オダイバ!超次元音楽祭2023 初日

 

両日行ってきたので記録。

まともな完全声出しライブ(という言い方はあまり好きではないけど)はほんとに3年ぶりなのでその点も加味して。

 

初日

angelaパイセン

 さすがの25分だった、KINGSやってくれてよかったなぁ。

 KINGSのレクチャーなければもう1曲できたよなと思いつつまぁこれがangela

 

・R3BIRTH

 ラ!の虹ヶ咲からのユニット。

 思ったよりアゲアゲ系で昨今のD4DJとかを思わせるクラブ感だった。

 萌香だけ知ってたのでずっと見てた

 

大橋彩香

 へごちん見るたび良くなる

 ダイスキ。から始まってワガママで終わるのオタクわかってんな〜〜と。

 でもこの日あるグループによってザ・オタクなお客がほぼいなくていつものような声は聞こえなかった

 

畠中祐

 2度目ましてかな?クールなK-POP感を前から感じているんだけど人は全然そうじゃないんだよな

 個人的にはいつもイマイチ印象に残らないんだけどモリアーティのOPは聴けてよかった

 

入野自由

 昔から評判はかねがねだしツバサ・クロニクルを見てたから小狼なんだよね

 でも当時のキャラソンであんまりだな…って思った記憶がずっと離れなくて(申し訳ない)

 正直いい印象なかったんだけどとってもよかった

 ちゃんと聴かせるポップス・バラードだった…Kiramuneに属している中で異色と言われるだけあってアイドル的な佇まいではない実力派。

 「たしかにそうだ」、よかったなぁ

 

トーク

 宮野真守がうるさい(褒めてる)

 

・刀ミュ

 先述したとあるグループ

 毎年なぜかこのライブで見ているけど今年は演者が異なってたようで

 去年一昨年の方が見応え凄かったなぁ、それとも慣れちゃったのかな。

 ゆったり見てたけどミュのオタク好きじゃなくて…ごめんなさいね…

 

宮野真守

 この日の本命。

 正直先日のENTERTAINING! SSA公演はいつもの宮野真守を感じきれなくて(体調悪そうだった) やや残念な部分が残ったんだけど今回は知ってる最高の宮野真守だった。さすがテンションが高く、LAST DANCEから始まる導入もフェスならでは。

2曲目SHOUT!も久々だったな、声出しだからなのかフェスだからなのか持ってきてくれたのは嬉しい。

MC明け透明、バラード持ってくるとはと思ったけどFateの曲だからアニソンとしての知名度は高いんだろうなと納得。調子も良くてぴあアリーナに響く声はまさに透明感の塊だった。

問題はここから、期待してないと言えば嘘になるが最近やれてない曲があればいいと思っていたらULTRA FLY→シャインの流れ。全然やってないわけではないけどぶち上げゾーンとしては十分な内容。期待以上だった。

ここでMCを挟んで未発表の新曲。4月から始まるアニメのOP。久々のゴリゴリ曲で初見から印象抜群。育つのが楽しみという反面、ジャーニーでも感じだけど最近宮野氏のギリギリ出るか出ないかの音を攻める曲が多い気がする。歌い慣れたら大丈夫かとも思うが…やや心配は心配。

ラストは最近の鉄板、光さす方へ。正直個人的には印象が薄い曲なんだけどこの日のこの曲はすごく未来を感じるラストに相応しいものだった。最高の流れで締めてくれた7曲だったと思う。

いい余韻のまま翌日へ。

 

思ったより長くなるので2日間別記事にしよう。